はぐろ薬局
空白

概要必要な機器インストール操作ダウンロード利用登録サポートその他ソフトリンク

■ Astraeaについてよくある質問

  1. 全般に関する質問
  2. 必要な機器に関する質問
  3. インストール・起動に関する質問
  4. 利用登録に関する質問
  5. 機能に関する質問

全般に関する質問

Q,散薬監査システムAstraeaとはどのようなものですか?

散薬監査システムと呼ばれる、調剤の際に散薬の秤量を記録しておくシステムを作るために必要なソフトウエアです。

Q,Astraeaはなんと読むのですか?

アストライアと読みます。 ギリシャ神話に出てくる天秤で善悪をはかる為の天秤を持っていた女神の名前からとったものです。

Q,Astraeaはどこで購入できますか?

Astraeaは無料でご利用いただけるソフトウエアです。当サイトのダウンロードのページよりお使いのパソコンにダウンロードしてください。
ただし継続して使用する際には利用登録(無料)が必要になります。Astraea の利用登録より登録をお願いいたします。

Q,Astraeaは誰でも使えるのですか?

Astraeaは日本薬剤師会の会員であれば誰でもご利用いただけます。
また、病院薬剤師会会員の薬剤師や、医師会会員の医師の方もご連絡いただければ別途ダウンロード用のIDを発行いたします。
申し訳ございませんが、薬剤師会に入会されていない方(施設)のご利用はご遠慮下さい。

↑先頭へ戻る

必要な機器に関する質問

Q,Astraeaを使用するために必要なものは何ですか?

必ず必要なものはWindowsが正常に動作するパソコン、バーコードリーダー、電子天秤、RS232通信オプションです。
詳細はAstraea に必要な機器をご覧ください。

Q,バーコードリーダーや電子天秤は何を選べばよいのでしょうか?

実際にユーザーの動作確認がとれているものをリストアップしてあります。Astraea 動作確認済リストをご覧ください。
また、新たに機器を揃えられる場合は、当社が開発に使用している新光電子株式会社のDJM-300をお勧めいたします。

Q,ケーブルは付属していますか?

ケーブルは付属していません。お使いの電子天秤のRS232C通信オプションの説明書をご覧頂き用意していただくか、電子天秤メーカー、代理店等にお問い合わせください。

Q,天秤の接続サポートはしていますか?

天秤の接続、通信に関してはメーカー毎に仕様が異なり対応はできません、動作確認が取れている機器につきましてもPCとの接続、設定方法等につきましては電子天秤メーカー、代理店等にお問い合わせください。

↑先頭へ戻る

インストール・起動に関する質問

Q,インストール方法を教えてください

初めて利用する場合は、ダウンロードのページより基本セットのファイル(Astr***f.exeの様にファイル名の最後がfとなっているもの)を入手し、実行してください。
その後はAstraeaのインストールのページを参考にしてインストールしてください。

Q,起動時にエラーがでて使用できません

現在の仕様では読み上げ機能を使用しない場合でもMicrosoft社の「Text-To-Speech Engine」が必要になります。
Astreaのインストール の読み上げ機能の導入を参照してください。

Q,WindowsVistaで使えますか?

Astraea は Borland Database Engine(BDE)というデータベースを利用しています。
Windows Vista 上で BDE を使用する場合、「C:\」のルートディレクトリにファイルを書き込まないように BDEの設定を行う必要があります。
これを行うには、管理者権限のあるユーザーで Vista にログオンし、C:\Program Files\Common Files\Borland Shared\BDE ディレクトリにあるBDEAdmin.exeを直接起動します。
ソフトが起動したら、環境設定のタブを選択し、環境設定 \Drivers\Native の下の PARADOX をクリックします。
そして、NET DIR を「C:\」以外の場所に変更します。たとえば 「C:\Users\Public\Documents\RAD STUDIO」 などです。

↑先頭へ戻る

利用登録に関する質問

Q,利用登録は必ず必要ですか?

30日を超えて使用を継続される場合、利用登録をしていただく必要がございます。同意いただけない場合は必ずアンインストール作業を行ってください。

Q,利用登録を行ったのですがパスワードが送られてきません?

通常当日〜3日以内にパスワードを記載したメールを送らせていただいております。利用登録の際にメールアドレスは正しく入力されていますか?携帯のメールアドレスやHotmail等のフリーメールでは返信できない場合がありますのでご確認下さい。
その辺りに問題がない場合は、システムトラブル等の可能性があります info@haguro.jp までメールでご連絡下さい。

Q,チェーン店で一括使用をしたいのですが、各店舗毎に登録が必要ですか?

登録は各PCのハードウエア情報が必要になります。チェーン店で使用される場合でもPC毎の情報を登録していただく必要がございます。

Q,有償でもいいので大規模チェーンへの一括納入の対応は可能ですか?

本システムは、こういった分野にコストをかけることが困難な町の中小規模薬局を主に手助けする目的で作成いたしました。有償であっても一括導入等のお手伝いは致しません。
また動作保証やオンタイムのサポートもお約束出来ませんので、チェーングループ等の企業利用は推奨いたしません。是非メーカー製のシステムをご利用下さい。

↑先頭へ戻る

機能に関する質問

Q,機能の追加や独自の改造はしてもらえますか?

個別に機能の追加やオーダーは一切受け付けていません。要望がございましたらサポートBBSへ書き込んでください。Astraeaの制作理念に沿っており技術的に対応可能な意見はどんどん取り入れていきたいと思います。

Q,患者情報を入力して処方監査も行える機能は有りませんか?

Astraeaは調剤において無駄な操作を一切省いた散薬監査システムです。
調剤毎に患者情報を入力したり、日数を入力しなければならないような機能は、今後も追加する予定はございません。そういった機能が必要な方はメーカー製監査システムをご利用下さい。

Q,データのバックアップはとれますか?

Astraeaをインストールした場所にあるDataフォルダをまるごとバックアップしていただいても可能ですが、CD-R等に保存する場合は読み取り属性等に注意が必要です。
推奨は薬品データのみをエクスポートして保存しておき、問題が発生した際にDataフォルダを削除して再起動後に薬品データをインポートする方法が安全です。ただしこの方法は処方データは消去されます。

↑先頭へ戻る


--
Copyright (C) 2002-2006 haguro yakkyoku co., ltd. all rights reserved.